響音/音操

<< 2013年3月 >>

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

響音/音操さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
03月20日
19:35

2013/03/20

注意事項
この歌詞、解釈はTwitterの発言を元に構成、制作しています
http://j.mp/Y4aeC1

あくまで自己解釈流の歌詞です、ご了承ください
(誰か曲作ってくれないだろうかなと思っていたりしています)


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 recollections

 楽しい毎日 好きな曲作り
 想いと声を乗せて
 僕がいつも 頼っている
 素敵な二人に歌わせよう

 はじめて聞いた時から 僕は虜になった
 無我夢中で勉強した 二人を歌わせたくて

 君らに会って 僕は変わった
 つまらない毎日(ひび) 色鮮やかに
 僕の歌を どうか歌って たくさんの人に届け
 心に残る
 メロディを


 寂しい毎日 嫌いな曲作り
 想いと声を乗せた
 僕がいつも 頼っていた
 あの二人は何処に行ったんだろう

 ほんの少しの間だけだったのに 時間は待たず
 無我夢中で探したんだ 二人に歌ってほしくて

 僕の歌を 僕の曲を 僕の想いを どうか

 君らにとって 僕はなんだろ
 くだらない毎日(ひび) 楽しんでたの
 だけど今は 歌わせたいよ たくさんの人に紡ぐ
 心に残る
 メロディを


 手放した理由(わけ)は 単純すぎるけど
 後悔ばかりが胸に残った
 取り戻したいんだ 複雑すぎるけど
 あんな思いはもうしたくない

 僕には君たちが必要だから

 君らに会って 涙流して
 何も言わずに ぎゅっと抱きしめ
 心の中 何度も言った 君たちだけに伝える
 たくさんの
 ごめんなさいを

 心からの
 ありがとうを

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

歌詞解釈
一番
ボカロP(プロデューサー)として活動を続けている状態
メインで使うVOCALOIDは『鏡音リン・レン』
しかも今では発売中止とされている『act1』を使っている
明るい曲調、力強い調声、追加ライブラリにも負けないほどの歌声を届ける

二番
現代生活が苦しくなり、悩んだ挙句
『鏡音リン・レン』をオークションに出品し売却、得た資金で新しいVOCALOIDを迎え曲作りを続ける
しかし思った以上に新しいVOCALOIDは自分の『言葉と思い』を歌ってくれないことに気付く
だが、生活を支える為、やむを得ず好きなはずだったのに『嫌いな曲作り』をする毎日へと変わる

ラスト前
『生活が苦しくなったから』という単純な理由で手放してしまった『鏡音リン・レン』
でも気付いてしまった、自分の作った曲はやはり彼らにしか合わない、と
そして次に行動したのは『鏡音リン・レン』を探すこと、もちろん『act1』を
どこを探しても見つからない毎日が続く、けれど諦めずにずっと探し続け、ようやく見つけた
もちろん高かった、生活に支障が出るほどに、だが迷わない
改めて自分は『鏡音リン・レン』を購入することにした

ラスト
入金手続等を済ませ、我が家に『鏡音リン・レン』が『帰ってきた』
箱を見つめていると、無意識のうちに涙が頬を伝っていた
自分が最初に持っていた『鏡音リン・レン』とは違うかもしれない
だけど今ここに、彼らがいる
また自分の為に、歌を歌ってくれる
そう思うと、自然と涙がこぼれていたのだ

パソコンを立ち上げ、インストールをする
最初に彼らを迎えた時と同じ手順を行い、完全に起動できる状態になった
ふと思いついたメロディを早速彼らに歌ってもらう
心に響くなにかがあった、奮い立たせるなにかがあった
あぁ、自分はこれを待っていたんだ

パソコンのソフトを落とし、箱を手に取り見つめる
そこに描かれている『鏡音リン・レン』は、変わらない表情で自分を見つめている

『マスター、ただいま、ありがとう』
空耳だろうか、そんな声が聞こえた
優しく箱を抱きしめ、涙をこぼしながら言う
手放してしまったことに対しての謝罪『ごめんなさい』を
そして再び作った歌を歌ってくれることに対しての感謝『ありがとう』を

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

衝動書きなので文字数が合っていなかったり
雑すぎてわからないような部分もあるかもしれませんが
ご意見や感想などくださると嬉しいです

よろしくお願いいたします


この日記は『Web全体に公開』です
響音/音操さんの日記

広告(運営費貯金)